みんな大好き光と闇のバディもの /『神州無頼街』

お久しぶりの劇団☆新感線!けむりの軍団、偽義経、そして延期で泣いた2020年の神州無頼街、さらに中止で見れなかった月影(大阪)…私にとっては2年ぶりの新感線でした。歌え踊れの派手派手お祭り騒ぎ!本当に、本当に楽しかった!!!!無事に上演されて何より、どうか最後まで走り抜けられますように。

 

5/9 劇団☆新感線42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎『神州無頼街』@東京建物Brillia HALL

f:id:same772:20220509225217j:image

 

⚠️以下感想!ネタバレあります!⚠️

 

・ブリリアなので検索してしまう音響問題。私は2階最前列センターだったので(今までも2階〜3列目しか引いたことがない)、音響や視界はかなり良い席だったと思います。それにしても宮野真守の声量!歌唱力!もはやマモライ。本当に本当に気持ちが良い。村木よし子さんとのデュエットなんて本当に最高、毎日聴きたい。

 

・見た方にしか伝わらないのですが、殺虫スプレーを振り撒きながら歌う場面(どんなシーン)があまりに最高すぎて笑い声を抑えるのが大変でした。グッズで殺虫スプレー型のペンライトが出てたら買ってた。

 

・新感線に出てくる明朗快活な男からしか得られないエネルギーってあると思うんですが、宮野真守演じる草臥がまさに光そのもので、闇深い過去を持つクールな永流(福士蒼汰)との差が映えるってわけで… 冒頭の自己紹介シーン、陰キャの永流が草臥に名前を呼ばれて嬉しそうなシーンとか泣くかと思いました。良すぎて。

 

福士蒼汰に医者・実は殺人集団の末裔・親殺しの盛り盛り設定、ごちそうさまでした。綺麗な顔で微笑み窮地を脱する最高のシーンがあるのですが、私が観劇した日は小さく指ハートをしていて本当に…本当に可愛い男だなと…… 毒蟲に操られた人々を不思議な音で治し、きらきらした服をひらめかせ闘う姿は本当に魔法少女でした。魔法少女福士蒼汰が見られるのは神州無頼街だけ!!

 

・無頼街に来た時の宮野真守ワンマンライブの後ろで少し恥ずかしそうに踊る福士蒼汰さん、保護…

 

木村了さん演じる凶介、めろ〜〜〜!今作いちばん好きなキャラクターでした。新感線含め何度か拝見しておりますが、ダントツめろかった。ビジュアルはもちろん、草臥の元仲間であり今は噛ませ犬的ポジション(笑)というところも、オラオラしながら歌うところも、草臥への憤りも、自分の器と生きる道を分かっているところも、全部好きだった。きわめつけが最期の言葉。かつての仲間を斬れない草臥に対して「俺も背負えないのか」と煽るところ、あまりに最高…100%私の好き男でした……

 

・敵チームの身堂蛇蝎(高嶋政宏)と麗波(松雪泰子)の出会いが【敵対→コイツとなら一生斬り合っていられる】で、最期が【お前の息の根を止めるのは俺】なの、最高すぎる……殺し愛という名のクソデカ感情、こんなの嫌いなオタクいないですからね。ちなみに主人公バディは光そのものなので、光のオタクも安心してください。

 

・終盤、赤ん坊を拾った永流に「俺たちで育てるか」と草臥が言うところ、ざわめきが起こってましたね…一生一緒にいてくれ屋。

 

・粟根さん、メタルさん、河野まさとさん、言わずもがな最高な方々も見たいので新感線は本当に目が足りなくなる!山本カナコさんと村木よし子さんのお2人が特にキレキレでかっこよかったです。ぼったくり一家と棺桶屋が歌い踊る無頼街、治安が悪くてハッピー!

 

・きっと月髑髏が好きな方はウワー!!となったと思う満月。粟根さんがnoteで書いていらっしゃったので最後に引用させていただきます。

あと、最後に一つ、付け足すとすれば、今作では書き割りや照明によって何度か満月が描かれます。これは私の勝手な妄想なのですが、「髑髏城の七人 Season月」の「上弦の月」と「下弦の月」で主役を張った二人がバディとして主演を飾る今作ですから、上弦と下弦を合わせて満月を描いているのではないかな、とか勝手に思っていますよ。勝手に思うのは勝手だよね!