2月の映画(ドラマ)感想

2月にみた映画とドラマの感想!ネタバレあります!

f:id:same772:20220302214458j:image

『Coda あいのうた』(TOHO日比谷)

家族の中で唯一の健聴者であるルビーは幼い頃から家業を手伝う毎日。彼女は歌うことを夢見るが、その歌声は家族には聞こえなくて…という予告からボロ泣きしていた映画。私が特に好きなのは、合唱クラブの先生の「歌うとどんな気持ちになるのか?」という問いにルビーが答えるシーンと、父親が「俺のためだけに歌ってほしい」とルビーに頼み、喉元に手を当てて歌声を感じるシーン。言葉では表せられないほどに素晴らしかった…実際にハンディを持つ役者さんたちが起用されていること、そのお芝居が多くのひとに評価されていることもとても嬉しい。そしていつまでもあどけなさの残るフェルディアくん、歌が上手くて声が素敵で本当に好き…(『Sing Street』、改めて見ても最高の人生映画)

 

ゴーストバスターズ/アフターライフ』(TOHO西宮)

おじいちゃんは誰もが知るあのゴーストバスターズだった…NWHに続き人生のご褒美みたいな映画が2ヶ月連続でみれるありがたみ。終盤は嬉し涙が止まらなかった。『gifted』も素晴らしいお芝居だったけど、マッケンナ・グレイスのフィービーが本当にクールでキュートで最高。10代だったらフィービーちゃんに憧れが止まらなくて、なぜ自分はゴーストバスターズの家系に生まれなかったのか真剣に考えていたと思う。あの頃の私がいつまでもふくろう便を待っていたように。初恋泥棒みたいなフィンくん、アイス買うだけで面白いポール・ラッド、何歳になっても最高にイケてるビル・マーレイ、本当に夢みたいな映画だった…

 

『ちょっと思い出しただけ』(テアトル新宿)

f:id:same772:20220302214527j:image

ある1日を通して男女2人の、普通で、特別な数年間を描く構成。座・高円寺を知っている人なら分かるんじゃないかなと思いますが、この場所で2人が出会うという設定、もう説得力がありすぎる。伊藤沙莉池松壮亮の2人だからこそ、好きな映画のワンシーンごっこも全くクサくみえず、むしろ羨ましく感じる。クリープハイプのファン10年選手なので、スクリーンで彼らをみるのは授業参観みたいな気恥ずかしさがありました。ニューヨーク屋敷で度々笑いが起こる雰囲気も良かった。河合優実の後輩力が存分に発揮されています。あとねこちゃんがとてもとても可愛い!!

 

『呪術廻戦 0』(TOHO日本橋)

4回目…

 

『ウエスト・サイド・ストーリー』(TOHO日本橋)

主演俳優のことで色々言われるのはもう仕方ないですが、歌も群舞も独特のカメラワークも迫力があり私は楽しかったです。舞台ではできない場面切替はやっぱりミュージカル映画の醍醐味だなと。マリアが昨夜と同じ格好で寝てしまったことをごまかすために、シーツにくるまってみたり髪の毛ぐしゃぐしゃにしたりするシーンが可愛くて好きでした。マイク・ファイストのリフが激めろなのでとにかく見てください。

 

『ドント・ルック・アップ』(Netflix)

地球滅亡レベルの彗星が直撃してしまうと訴えるも誰も真剣に聞いてくれないし、政治家や資本家は私欲を満たすためにしか動いてくれず、全く上手くいかない…ブラックユーモアが過ぎるお話。発見者がTVショーでキレた瞬間、付き合ってたことをネタにネット記事書く彼氏のヒメーシュ・パテルくんが最悪で爆笑しました。私はメンタル弱くてちょっとダメなディカプリオと、絶対に好きになってはいけないタイプのシャラメが大好きなのでそこも楽しかったです。

 

モータルコンバット(Netflix)

これがお顔が少女漫画で肉体がCGのリュウ・カンさんか……勉強になります……

 

『その年、私たちは』(Netflix

最高最高最高!一生分の感謝!(語彙)イケメン上司に超美人の芸能人とドロドロしそうな恋のライバルも登場するのに、ヨンスとウンがお互いのことを好きすぎて全然見向きもしなくて新しかったね…やきもき両片想いが好きなひとは絶対みてほしい。ジウンもNJ様も良い人だから全然邪魔とか意地悪しないし…2人とも幸せになって…

各話に映画のタイトルがついているのも素敵でした、大好きな『ソウルメイト/七月と安生』が入っていて嬉しい!!キムダミさまのリメイク、はやくみたいです…

 

『今、私たちの学校は…』(Netflix)

韓国のゾンビはやっぱり足が速くて最高やね!あと学校が舞台なのでちゃんと青春する。そんな文化祭みたいなノリでSOS作ることある…?あと息子の名前をお店の名前につけるのって韓国の定番なんですか?

ゾンビあるあるも盛り沢山。良いヤツからゾンビになるし、無事なもの同士で喧嘩するし、助けが来たと思ったら感染を疑われるし、やっと会えた家族も結局…みたいな。ナヨンのこともっと掘り下げてほしかったし、グィナムのチョンサンへの強すぎる執念はもうお腹いっぱいだよ!とも感じたけど、ずっと飽きずに楽しめました。お姉ちゃんとかナムラとか強い女が多くてラブ。スヒョク(水田航生に似てる)も確かにカッコいいけど、私は最後まで一途で男前なチョンサンが好きでした。パク・ジフとユン・チャニョンの2人で今度は平和な作品に出てほしい…